クチコミ効果

商品やサービスがクチコミで流れれば何より嬉しいですよね。クチコミに乗れる商品かどうかは状況によりますが、お客様は感動し、伝えやすいことなら必ず人に話しますので、販売側はクチコミに乗りやすい状態にしておくべきです。
ではどうすればクチコミに乗りやすくなるのか考えてみましょう。
 ●飛び抜けた何かがあること
とても安い・すごく高品質・斬新・カッコいい!など、何でも構いませんが、感動に近いまたは、びっくりするような事があればクチコミになります。
それも「とびきり」であれば、言うことはありません。
しかし「飛び抜けた何か」は絶対的な優位でなくても演出できます。
例えばサービスの仕組みでも、「飛び抜けた何か」になります。
「ビックリするほどボリューム満点」といったことや、「感心するほどていねいな対応」でも
 構いません。
つまり「飛び抜けた何か」は提供する側で創りだせるものなのです
●伝えやすいシンプルさ
特に商品名やサービスネームは短く分かりやすくしましょう。 
また「飛び抜けた何か」が説明しやすい、キャッチフレーズなどを用意するのも良いかも知れません。
●ネットで情報提供
クチコミ情報をもらった人は、必ずと言っていいほど携帯・スマホで内容を検索します。
検索された時に正確な情報が掲載されたサイトの裏付けがあると信憑性が飛躍的に高まります。
クチコミ対策をしてから広告をしましょう。きっと広告効果を高められます。
———————————————-
※ワンポイントアドバイス
クチコミを考えて広告を行おう!
「飛び抜けた何か」をシンプルに伝え、ネットでフォローすれば、より一層、広告効果は高まります。