営業活動の結果、見込客が見つかったら情報を発信し続けます。あまりしつこいと嫌われるのでは? という心配をされるかも知れませんが月に一度程度のご挨拶やご案内であれば、 しつこいと思われることはありません。
しかし、毎回同じネタ(同じ商品案内)ばかりでは芸もないし、 お客様側も飽きてきます。だから『提案』が必要になります。
提案とは「案を差し出すこと」です。
『こうしてはどうでしょうか?こうすれば良くなると思います』 という考えをお客様に見て頂きます。単に買って下さいではなく、お客様を想って
『 このように利用していただく事もできます』
『 もっとよい結果を得るためにはこのように使ってください』
『このような事にお困りならこんな解決方法があります』
とお知らせするのが提案です。
『こうしてはどうでしょうか?こうすれば良くなると思います』
『
『
『このような事にお困りならこんな解決方法があります』
お客様は自分の事を想って提案してくれる内容なので、
今はとても便利な時代です。
「不便に感じること」「困っていること」「
提案によって「お金や時間の節約につながる」「きれいになる」「
今までその商品を使ったことがない新規客獲得にも「使い方」
提案は単に見込客に購入を促すだけでなく、 新規客へのアプローチや既存のお客さま維持にも使えるのです。
商品提案・使い方提案は時代と共に変わっていきます。