フリーの戦略

何かを無料にすることでお客様を呼び込む方法がフリーの戦略です。
ひと頃に比べると下火にはなりましたが、「~無料」はやはりお客様を振り返らせる有効な方法です。小さな会社はこの「フリーの戦略」をうまく活用して集客につなげましょう!

サプリメントなどでは「サンプル無料」、居酒屋では「最初の生ビール1杯が無料」といった感じです
BtoBなら自社で持っている情報やノウハウをPDFに書き起こして、自社サイトで無料提供するのもよいでしょう。
このフリーの戦略をするときには何を目的に行うのかを決めます。
目的が例えば営業の時は、「何を無料にして、どこで儲けるのか」明快な目標値を持った計画を立てます。
この場合の計画とは「何人来て、何を買ってもらい、どれだけ儲かるのか」です。
実施後は目標に対しての成功・失敗を確認します。
成功の場合、計画通りに集客できた、目標通りの売上額が得らる他に思いもよらない商品まで売れたりします。
また失敗もあります。
失敗の多くは「告知不足」から生じますが、「集客できても買ってもらえない」と言ったこともよくあります。
何が悪かったのかを「気合不足」といった根性論でなく具体的な理由を考えるようにしてください。
告知タイミング、ツールの出来ばえ、ツールの掲載内容、店頭で分かりにくい、販売担当者が内容をよく把握していない、そして商品力そのものに課題がある。
などなど、具体的に何が悪かったのかを見極めましょう
具体的な理由がわかれば、きっと次に計画するフリーの戦略では、その教訓を活かせると思います。
———————————————-
※ワンポイントアドバイス
 フリーの戦略は計画が大切
 上手く使って見込客をしっかり集めましょう