新しいお客様アプローチで電話はとても重要なツールです。 メールは無視されても、電話だと誰かに応答してもらうことが出来ます。 運が良ければすぐに担当者とも話せる可能性もあります。
新規営業の電話目的は「資料送付の了解」か「アポイント( 面談の約束)」を頂くことです。資料送付であれば担当部署、 責任者の名前まで伺えればいいですが、 できることなら担当者と資料を送る前に会話ができれば最高です。
アポイント獲得は担当者につないでもらうのが大変です。
よくある手法は、まず資料送付を申し出て担当者(部署)
資料に興味をもってもらって、 アポイントにつなげるという方法です。
電話が営業に向くのは「掛けている方」
資料送付にしても、アポイント獲得にしても相手に「OK」
相手のある事なので、話の流れが多少、
「~様でいらっしゃいますでしょうか?私~の加藤と申します。 いつもお世話になっております」という決まり文句から始まり、「 相手のメリットにつながる話」を手短にお話ししします。(およそ1分程度が目安です)
「
スクリプトのポイントはこの時点で電話を受けた人に「